独学で行政書士試験を受験される方の為のお役立ちリンク集

独学 行政書士試験 お役立ちリンク集

P  R

独学 行政書士試験 お役立ちリンク集 管理人の行政書士受験U

■私が独学で行政書士試験を受験した理由
私が行政書士試験の受験を考えたとき、複数の資格予備校の体験受講に参加しました。
ある予備校の教室には「昨年度の当予備校の行政書士受験生合格率○○%」などとポスターがたくさん貼ってありました。
○○%だとそこの予備校の受講生の大半が昨年合格したことになります。
その予備校の受講生はおそらく数百人いたと思われますが、行政書士試験の昨年度の合格者は△△△人です。
ということは昨年度の合格者のほとんどがその予備校の受講生ということになります。

まさかそんなはずはないですよね。
おそらく模擬試験だけの受講生なども全て含めてカウントしているのでしょう。
私はいまいち予備校というのが信用できませんでした。
もちろん全ての予備校がそうではありませんが。
また結局、受験なんて自分次第だと思います。

ただ私もインターネットが無ければ、もしかしたら予備校に通っていたかもしれません。
独学と予備校の受験生では、受験に関する情報に圧倒的な差があります。
もし試験内容に何らかの変更があっても、独学受験生にはほとんど知る術がありません。

インターネットがあれば受験情報も、どのような参考書が良いか、実際の合格者がどんな勉強をしていたかなどすぐ知ることができます。
またブログなどで同じ受験生と交流することもできました。

通学の時間がもったいない、お金が無いなどの理由もありますが、インターネットがあったおかげで予備校に行く必要性を感じられなかったというのが、私が独学で行政書士試験を受験した最大の理由です。



 管理人の行政書士受験Vへ


行政書士試験お役立ち書籍

行政書士試験過去問題集
行政書士試験基本書
行政書士試験模擬試験問題集
行政書士試験予想問題集
行政書士試験六法
行政書士試験お勧め書籍
行政書士試験記述式対策本
行政書士試験一般知識対策
行政書士開業本

チャットルーム

独学行政書士試験受験生の
情報交換にどうぞ


カウントダウンカレンダー




サイト管理人


管理人の行政書士受験T
私が使用した書籍代

管理人の行政書士受験U
私が独学で受験したわけ

管理人の行政書士受験V
一般知識について

管理人の行政書士受験W
スキマ時間の活用法

管理人の行政書士受験X
行政書士試験の勉強時間

お問合わせ

行政書士試験の本屋さん


inserted by FC2 system